ニュース&トピックス

News & Topics ニュース&トピックス

2009.07.31 お知らせ

日比谷神社 遷座


日比谷神社が環状2号線(マッカーサー道路)工事に伴い、昭和3年より鎮座した現在の場所(新橋4丁目)より、200m離れた東新橋2丁目に遷座しました。神職をはじめ総代、氏子崇敬者が参加して遷座祭がしめやかに執り行なわれました。

この神社の創建は不明ですが、400年以上前には現在の日比谷公園のあたりに鎮座していました。徳川家康が江戸城に入る前から日比谷にあったのが、城の拡張工事に際して、氏子ともども現在の新橋に移転させられました。そのため新橋に鎮座しているにもかかわらず、「日比谷神社」との名称が残りました。

当時はこのあたりは東京湾の入江であったために鯖(さば)、鰯(いわし)、秋刀魚(さんま)などがよく獲れたそうで、日比谷稲荷明神・鯖稲荷明神として親しまれました。

当神社は昔から虫歯封じに霊験ありといわれ、以前は多くの人がその祈祷に訪れました。 日比谷神社は別名「さば稲荷」と呼ばれています。虫歯に苦しむ人は鯖(さば)を断って祈願すると霊験があるそうです。神様の加護により、痛みが治ったら、鯖を奉納するのだそうです。
(参考:ワイワイみなと)

※サイトリニューアル前に登録された写真がぼやけて見えることがございます。ご了承ください。


みんなにシェアしよう

ページトップへ