ニュース&トピックス

News & Topics ニュース&トピックス

2020.06.20 イベント

コロナに負けるな!新橋名物!青空大盤将棋大会!


新型コロナウイルス感染拡大防止の為、開催を自粛して参りました
新橋名物!青空大盤将棋大会ですが、東京都の新型コロナウイルスの感染拡大に
伴う休業要請全面解除により本日から再開いたしました。
再開に当たり参加者の皆様にはマスク着用とアルコール手指消毒のご協力を
お願い致しております。

毎週土曜日青空のもとに激戦が繰り広げられるニュー新橋ビル入り口周辺の大盤将棋大会

 この大会は、毎週土曜日の午後12時より、ニュー新橋ビルのSL広場側入口前で開催され、通常よりは大きな将棋盤と駒を使い対局するもの。
参加費は無料、どなたでもその場で申し込めば楽しめる催しです。
20年も続いている歴史あるものになります。
最近ではプロ棋士 藤井聡太さんの影響もあり小学生が大人に混じり真剣勝負!
している姿も見られるようになりました。
将棋をすることでじっくりと考えることや、作戦を考えて積み重ねていく地道な習慣も身につきます。一手一手を自分の責任で行うという厳しさや相手の手の意味を考え、意図を汲むといったことも、将棋の魅力ですよね。

近い将来ココ新橋大盤将棋大会から「プロ棋士」が生まれてくれることを
関係者一同願っております。

また、初心者の小学生も「大盤将棋少年少女道場」を開催しておりますので
お気軽にお越しください。
少年少女道場は早稲田大学の学生さん達がボランティアで将棋を教えてくれてます。

ぜひ皆様も土曜日に新橋に来られたら、見知らぬ腕自慢と一局いかがですか?
夏と秋には勝ち抜きトーナメントの「名人戦」も開催予定です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

主催/ニュー新橋ビル商店連合会
TEL:03-3580-0063(水、金10時~15時)
開催日時/令和2年4月~11月ごろ
     12:00~
毎週土曜日開催(雨天中止)
場所/ニュー新橋ビル SL広場側入口前

※サイトリニューアル前に登録された写真がぼやけて見えることがございます。ご了承ください。


みんなにシェアしよう

ページトップへ