「新橋こいち祭」は、新橋地区の町会・商店会の有志がボランティアで新橋地区の活性化を目指してはじまりました。毎年手探り状態で続けてまいりました「新橋こいち祭」も多くの方々のご理解、ご協力を賜り、お蔭様で今年で第15回を迎えることができました。
 
今新橋は、お台場地区の開発に伴う「ゆりかもめ駅」や汐留地区「シオサイト」の出現など、時代の変化と共に多くの人が集まるようになり、情報発信拠点として更なる変貌を遂げようとしています。

 そのような環境の中「新橋こいち祭」は、新橋に住む人、働く人、遊ぶ人たちの交流の場として貴重な機会であると考えております。真夏のひととき、楽しい交流の機会と場を提供させていただくことで、そこに集う人たちが、新橋への愛着や親しみをさらに深めていただければ幸いです。

  今回も例年に増して新企画を導入し、皆様方の記憶に残るお祭りとして評価いただけるようなイベントとして盛り上げてまいる所存でございます。つきましては、何卒趣旨ご理解の上、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

 
◆名  称 第15回 新橋こいち祭(しんばしこいちまつり)
◆主  催 新橋こいち祭実行委員会
◆後  援 港区
ラ・ピスタ新橋地元連絡協議会
愛宕一之部連合町会
愛宕・新橋地区12商店会
東京商工会議所港支部
kissポート財団
◆協  賛 キリンビール株式会社
関東ボウリング場協会・東京ボウリング場協会
◆協  力 ハクビ京都きもの学院 銀座校
◆会  期 2010年7月22日(木)、23日(金)
◆会場/時間 ・新橋駅前SL広場:12:00~21:00
・SL・ニュー新橋ビル周囲歩道 出店:12:00~21:00
・ニュー新橋ビル周囲歩道 縁日:15:00~20:30
・桜田公園:15:00~21:00
◆対  象 新橋に住む人・働く人・遊ぶ人
◆目  的 港区における新橋をアピールできる住民参加性の高い祭りイベントを創出することで、地域の人々の交流し融合、粋な新橋らしさをアピールしていく。さらに、このイベントを地元の手で継続化し「新橋の風物詩」として、育てあげることを目的とする。
◆概  要 住民参加のもの、他の地域との友好を図れるもの、来場者が自分の感性に合わせて楽しむことができるもの、祭り全体のコアとして名物になるようなもの、来場意欲をかき立てるもの、新橋を象徴できるもの、住むひと・働くひと・遊ぶひとが楽しんでいただけるイベントを構成します。
◆予想動員数 約14万人(2日間延べ人数実績)
<本件に関するお問い合せ先>
新橋こいち祭実行委員会事務局
住所 〒105-0004東京都港区新橋2-19-6 新和ビル6F
電話 03-5537-6115