イナセくんと行く、新橋さんぽ

新橋さんぽ十三歩目

Go!初詣!! 日比谷神社feat.坂井香

========================

「みなさま、明けましておめでとうございます!!」


今年もオイラ【イキデ イナセ】と姉貴の【イキデ コイキ】をどうぞ宜しくお願いします!
二〇一〇年新年のさんぽとして、今回は≪日比谷神社≫へ初詣特別昇殿参拝に伺って来ました。
それとゲストに、昨年の第十四回新橋こいち祭ゆかた美人グランプリの『坂井 香さん』をお誘いしました。
最後に坂井さんの〔年賀ご挨拶の動画〕と〔読者プレゼント〕もあるので楽しみにして下さいね!

さて、待ち合わせは日比谷神社前。初詣をするにはとても良い天気になりました。
日比谷神社は、去年の七月に都市道路計画により新橋四丁目から、現在の東新橋二丁目第一京浜沿いに三度目の遷座をしました。度重なる遷座では神様も落ち着けない気がします。
ですがこれも、開発の進む都心ならではの珍しい事柄なのかも知れません。

「そろそろ香ちゃんが来る頃なんだけどなぁ…」
程無くして大振袖を身にまとった香ちゃんがやって来ました。
「イナセく~ん、明けましておめでとう!」
「おめでとうございます!今日は一段と綺麗ですね!」
年明けから素敵な笑顔が見れて、こりゃぁ縁起の良い一年になりそうな気がしちゃいます!

 

大振袖の香ちゃんもとても魅力的!

 

嬉しくて思わず赤面しちゃいます!

 

では参拝と参りましょうか!
鳥居をくぐり階段を上がると左側に手水舎(てみずしゃ)があります。先ずは、ここで身を浄めないとね。
柄杓(ひしゃく)を右手で持ち左手、持ち替えたら右手を洗い左手に水を受け口をすすいで柄(え)を流します。
社務所に伺うと現在は禰宜(ねぎ)の『三宅徳行さん』が出迎えて下さいました。三宅さんが日比谷神社を継がれると二十三代目の宮司に当たられるそうで、やはり約六百年続く歴史の重みを感じます。
新しくこの場に移り、街を見守り続け更に歴史を刻んでいくのでしょうね。

 

水が冷たいね。慌てず丁寧に清めましょ。

 

禰宜の三宅徳行さん。親切で優しい方なんです。

 

「明けましておめでとうございます。早速、ご祈祷を致しますので拝殿の方へどうぞお進み下さい。」
禰宜の案内で社殿の中へ入ると正面に御祭神“豊受大神”(とようけのおおがみ)が祀られています。
オイラは神社全て“天照大神”(あまてらすおおみかみ)が祀られていると思ってました。。。
「それはイナセくんの勘違いですね(笑) 日本には八百万(やおよろず)の神様がおられます。
その中で当神社は御饌都神(みけつかみ)と呼ばれる食べ物を司る女神様を祀っているんですよ。」
へぇ~、必ずしも天照大神ではなく、それぞれの神様を祀っているとは初めて知る事が出来ました(汗)

 

履物のまま入れるのがかなり便利です。

 

農作の神様ですから野菜が多数御供えされてますね。

 

[ さんぽ公開日:2010/01/07 ]


みんなにシェアしよう

ページトップへ